四畳半ナギサのお部屋

ポケモンがメインで色々やる人のブログ。仲間大会や統一パの構築記事がメインになる予定です。

ハロチャレを2回経験したチャレンジャーがパーティを考えた話

初めましての方は初めまして!

そうでない方はいつもありがとうございます!

あけましておめでとうござます、ナギサです。


さて、今回は第3回ハロル地方ジムチャレンジの登録ポケモン(パーティ)の話でもしていこうかなと思います。

主に以下のような方に需要があれば良いかなと思います。


・好きなポケモンを好きに使いたい

努力値の振り方?252が基本でしょ!

ポケモンバトルは浪漫!


ではさっそく本題へ


今回、自分自身がパーティを組むにあたって意識したポイントは以下の3

上から優先度が高くなっています。


・自分が使い馴染んでるポケモン

・技範囲や役割が広いポケモン

・上記をカバーできるポケモン


では、順番に解説していきましょう!


【自分が使い馴染んだポケモン

単純明快、それ故に最強!

使い馴染んだポケモンは様々な対面を経験しています。

ということは、

「ここは相手がよく突っ張ってくる対面」「この相手には○○から入った方が楽」

「先発出し負けしてる」

などなど、判断を瞬時に行えます。


瞬時に判断できる=思考時間が長くなる


これはポケモンバトルにおいて非常に重要な要素です。

特に不利対面や有利不利がはっきりしない(型によって変わる)場面。これらを早く掴み取ることで、最善手を探す思考時間が長くなります。

有利対面の場合も同様で、すぐにやることが決められるので、のちのゲーム展開の予想をすることができます。(具体的にいえば、持ち物予想や裏の選出予想など)


使い慣れてないポケモンの場合、どうしても

「悩み」(「これはどういう対面なの?」という、一切対面が把握できていない状況)から入ってしまいますが、この思考時間はポケモンバトルでは致命的です。


「常に余裕を持って優雅たれ」


ポケモンバトルはナマモノ、瞬間瞬間で勝ち負けが決まります。




【技範囲や役割が広いポケモン

これはもう僕が言うまでもないですが、なんでもできるポケモンは強いです。

器用貧乏なんて言葉ポケモンにはないです。


物理も特殊も起点作成も積み技もできるポケモンみたらどう思いますか?

絶対悩みますよね?

相手に思考の無駄を与えられる、それだけで最強です。


そしてこのルールのバトルに置いて技範囲が広い、役割が広いというのは、同じ並びで複数のジムを突破できる可能性があることを示しています。

(実際、過去のチャレンジでも同じ並びで突破したジムがいくつかあります)


また、型変更の幅が利くのは非常に優秀で、どうしても物理で崩せないポケモンを特殊に切り替えて奇襲したり、積み技を入れて強引に突破したり、技を1つ一撃必殺に差し替えたりなど1匹で無限の可能性を持っているといっても過言じゃないです。


技で化けるポケモン、道具で化けるポケモン、その両方あるポケモン

どれも強いと思うので、この辺りに優劣はつけないですが、強いていうなら上でも言ったように、使い慣れたポケモンかつ、この内容を含むポケモンが強いです。


【上記をカバーできるポケモン

ここまで散々最強、最強と言ってきましたが、これらのポケモンでも負ける時は負けます。

ポケモンにはタイプ相性がありますし、トレーナー同士の相性もあります。(仲の良さとかじゃないやつで)


絶対に勝てない場面


こんな場面に入れるのが、カバーポケモンです。

カバーという言葉を使うと起点や補助のイメージがつきそうですが、アタッカーも該当します。


分かりやすいところで言えば、フルアタポケモンと積みポケモンは全然動きが違います。

故にこれらの組み合わせは互いの弱点をカバーできています。(少なくとも自分はそう思ってます)


2つをベースに組んだ!

それでもなお勝てないポケモンがいる。(いそう)


その勝てない要素を埋めてくれるポケモン


それがカバーポケモンです。



最後に聞かれそうなQ&Aと登録ポケモンを紹介して終わりにしたいと思います。


Q:各統一の弱点は考えないんですか?

A:タイプ一致で押し切ることをベースに考えましょう。

弱保、タスキ、特性、この辺りに注意すればタイプ一致弱点で崩壊されられる可能性がグッと上がります。(あとは耐久振りやチョッキも一応警戒)

相手はタイプ一致弱点を警戒していて当然なんで絶対に対策してます。それをどう通していくか、これに思考時間を割いてください。

崩せばこっちの勝ちです。

あと、余談ではありますが、ジムリーダーの方々がめちゃくちゃ構築練ってるので、パーティの予想やバトル展開が読めないです。(僕だけかもしれないですが)

なら自分のやりたいこと押し付ける方が強くないですか?



登録ポケモンと簡単な紹介


ガブリアス

1番上の配置はほぼコイツで確定

ポケモンマスターを目指した日からの相棒


待ってたぜ相棒!


バンギラス

対格闘ジムポケモン

使い慣れてるかつ、役割を持てるポケモン

かなり信頼してる1


フェローチェ

勝利の女神

これ以上の言葉はない最強ポケモン


・エースバーン

個人的にはカバーポケモンの枠

ハイスペックのエースストライカーが火を吹くぜ!

(炎技とは限らない)


・カプ・コケコ

新規の技もたっぷり

ダイマックスとの相性も良し

ガラルに旅行しにきたこと、後悔させないぜ!


テッカグヤ

なんでも出来る!うつくしい!デッカい!

浪漫をポケモンにしたポケモン


ギルガルド

カッコ良い


カプ・レヒレ

かわいい


・ゴリランダー

たくましい