四畳半ナギサのお部屋

ポケモンがメインで色々やる人のブログ。仲間大会や統一パの構築記事がメインになる予定です。

剣盾クインテット杯 ふりかえり

どうも、こんちわ!ナギサです!

 

GW最終日になって、そういえば書いてないなってのを思ったので、思ったことを書き連ねていきたいなと思った次第です。(思いすぎ)

 

 

まずは、チーム代表のだいみょーをはじめ、ユークリッドV・ばりありぃふ・羽柴秀吉

の皆さん(敬称略)には圧倒的感謝をしたいです!

本当にありがとうございました!

 

ブロック2位、総合ベスト4という高順位につけたのはかなり嬉しく、そしてめっちゃ悔しいです…

ブロック決勝、勝ち筋が全くなかったわけではなかったところを見るに自分の実力不足だったなと…

構築的にはいけた気がするので、選出と立ち回りを上手くしたいなと思った試合

 

ということで実際使ったパーティがこちら

 

パーティ紹介

f:id:nagigame00:20210505155209j:image

 

ガブリアス

 

主人公・ヒーロー・王者

剣盾で上手く使うならこういう型のガブリアスが1番強いんじゃないかなって思う1匹

場づくりとS操作を主軸に、出し勝ちやサイクル勝ちしてたらスケイルショットから詰めていけるスタイルは初手に投げやすい神ポケで間違いない

あと、スケイルショットはハズレが怖いかわりに逆鱗よりも火力が出る可能性があるのとSが上がるの無限に浪漫があって好き

 

 

 

ファイヤー(ガラル)

 

最後に決めた1匹

残り5体で重そう、突破できなさそうなポケモンを見れそうなタイプから逆引きしてたどり着いた答え

技構成にめちゃくちゃ悩んだけど、使ってた感じはこれで正解だったかなと

若干、特攻不足と暴風の命中不安定に目を瞑れるなら今後も採用していきたい1匹

 

 

 

エースバーン

 

言わずと知れたエースの兎

特にいうことないけど、先鋒のパーティに入れるポケモンの中ではかなり圧があって良かったのかなと

宗教的な理由がない限りは使って損はないポケモンじゃないかなと

一応キョダマ個体で、持ち物は一致弱点に追加で補正をかける達人の帯採用(モンハンの弱特が強い理論と同じ考え)

 

 

 

カプ・コケコ

 

強い鳥さん

登場と同時にフィールド貼れるの未だにチートだと思う件について

今作はダイマックスのお陰で前作よりも物理型に適性が出て強いという個人的見解で物理型

ようきで下降補正かけても草結びは仕事するのを今回学んだ

 

 

 

ドヒドイデ

 

ヤベェ奴その1

打点がないやつを許さない

半端な積みを許さない

そんなことしてると許されない

 

負けられない対戦に高確率で絡んでくる1体

言わなくてもわかる害悪っぷり

自分が使われたらキレそうになるだろうなぁ〜と思いながら使う罪深さもバトルにスパイスを加えてます

 

 

 

ラッキー

 

ピンク(だけど緑の)悪魔

某チャレンジの時に使わないようにしようかなとかいってた時期もありましたが、負けるくらいなら使ってしまえの精神で投入

ヤベェ奴その2

 

ドヒドイデと同時選出すると火力が足りなくて非常に辛くなるので、基本的にはどちらか片方の選出

格闘技もへっちゃらに受ける耐久力はお化け

ガブリアスを先発に投げない場合(出せない場合)の先発もとりあえずコイツ

クッションが欲しい時もコイツ

状態異常さえも交代で誤魔化せるの強すぎる

 

 

 

 

 

反省点もあるにはあるけど、大会ルール的なものと先鋒で使うパーティとしての圧はあるパーティだと自負してるので、正直構築でミスはあんまり感じてないです

(弱保だったり、もっと安定して積めるポケモンだったりは使いたかったけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

第3回があるのかないのかは良くわかりませんが、あればまた参加したいなと思います

(メンバーは一緒でも良いけど、別にすると対戦相手になる可能性もあって楽しそう)

 

最後になりますが、対戦相手や参加者の皆様、そして運営の方に感謝を述べて終わります。

本当にありがとうございました!!!